日常に緑をプラスしませんか♡一緒にいたくなる植物と出会える「NEO GREEN」

みなさん癒しは足りてますか?日々の中で、心安らげる空間を作ることは大切。そして、緑を生活の中に取り入れることも、その選択肢のひとつです。渋谷にある「NEO GREEN」は、お客さんの生活に合った植物を教えてくれる店。お店にお話しを聞いてきましたよ。

一緒にいたくなる植物と出会える場所!渋谷「NEO GREEN」

お店は代々木公園からすぐの場所に…

「NEO GREEN」は、代々木公園から程近くの場所にあります。お店の外には個性豊かな植物が並び、通りかかる人の話題は自然と植物の話に…。こちらのお店は、「飾るための植物」ではなく、「一緒に暮らす植物」と出会える空間を作ることをコンセプトに2007年にオープン。なので、育てていく植物”植栽”のみを販売しています。NEO GREENにある植物は生き生きとしていて、心惹かれるものばかり。今回は、実際にお店に行っておすすめの植物を聞いてきました。

 

なんだか愛しくなる!お店で待つ植物を紹介♡

お店には個性溢れる素敵な植物がいっぱい!

それでは早速お店で待つ愛らしい植物たちを紹介します。普段は家にいる時間が少ない働きざかりの女性にもぴったりの植物も聞いてきちゃいました!まずは、最近人気の「多肉植物」から。

 

2週間に1度の水やりで◎愛らしい多肉植物たち

店主の白田さんにお話をお伺いしたところ、観葉植物の1種である「多肉植物」は、2週間に1回の水やりでも問題ないので、忙しい人でも育てやすい植物のよう。ぷくっとした見た目がなんとも愛らしく、その丈夫さも見ていて元気になる理由のひとつかも♡今回はその中から、イチオシをご紹介!

 

別名「砂漠のバラ」アデニウム

イチオシがこの「アデニウム」。別名、砂漠のバラ。丈夫な幹と青々しい葉っぱがとてもキレイで、大げさではなく見ていて砂漠に咲いている姿やその景色が想像できてしまったんです!芽が出ると、赤やピンクのお花も咲くみたい。NEO GREENには、アデニウムの他にも人気のガジュマルやハオルチアなどさまざまな多肉植物が置かれています。それでは、つぎは風情を感じる盆栽をご紹介。

 

小さな自然がそこにある!「盆栽」

お店にはこのように盆栽も多数置かれています。盆栽は屋外での栽培になり、水やりも毎日行う必要があることから、忙しい人向けの植物ではありません。しかし、当然ながら盆栽には盆栽の良さがあり、私は”盆栽があるとそこに小さいながらも自然の風景を感じることができる”ところだと思いました!それではこちらもイチオシを紹介しますよ。

 

かわいらしい紫の実が特徴!「小紫式部(コムラサキシキブ)」

まずは緑の実がかわいい「コムラサキシキブ」。お花も咲きますが、鑑賞用として価値が高いのはこの実の状態で、お花が咲いていないときの方が美しいそうですよ!なんだか深いな〜としみじみしつつ、お花が咲いた姿を想像していました。盆栽は小紫式部の他に、紅葉が美しいモミジや岩に生えていることも多いというイワシャジンなどもかわいらしいなとと思いましたよ。最後にこんなのもあるの?と驚いた、小さな小さな植物を…♡

 

こんな小さな植物も!「どんぐりポット」

こちらはその名の通り、どんぐりから芽が出る「どんぐりポット」。置かれていたのは、マテバシイという木のどんぐり。土の中に植えられたどんぐりからはもちろん、苔の上に置かれているどんぐりからも発芽するそうです!こちらもそのなんとも言えないかわいらしさから人気のよう♡

まだまだ伝えきれない程、魅力的な植物がたくさんありました!…が、それは実際にお店に行ってからのお楽しみ。次は、植物以外の魅力をお伝えしちゃいます。

 

緑を身近に感じられる本やグッズも販売

植物に関する書物がたくさん!「緑と気付きの書棚」

「植物をきっかけに人生について考えて欲しい」というお店のコンセプトから、店内ではより植物が身近に感じられる書物も多数販売されています。種類は小説や写真集・絵本とさまざま。植物の園芸書は置いていないという書棚は、ブックディレクターの幅 允孝(はば よしたか)さんのセレクト。植物×人生がテーマの書棚は題名を見ただけでも魅力的なものばかりでした。

 

プレゼントにも人気「リーフレター」

こんなものもありますよ。こちらは広げると葉っぱの形になるリーフレター。開けるとメッセージを書き込めるスペースがあり、閉じて切手を貼ることでそのまま投函することもできるそう。他にはないオリジナル性の高いデザインは女性から特に人気で、プレゼントにもおすすめ◎

 

店主が植物を通して感じてもらいたいこととは?

最後に店主である白田さんに、植物やお店についてお話しを伺いました。植物を生活に取り入れたいと思った時に一番大切なのが「自分の住んでる環境に合う植物を探すこと」だと言います。植物は環境によってすぐに枯れてしまい、思い通りにはなかなかいかないもの。観葉植物初心者の人は、まずはお店の人にお話しを聞いて、より長く一緒に暮らせる植物をチョイスするようにしましょう。もちろん、NEO GREENでもあなたのライフスタイルに合った植物を見つけてくれますよ♡

 

毎日の生活に緑をプラスしませんか?♡

取材を通して感じたことは、緑があることによって感じる豊かさ。心安らぐ空間に必ずしも緑が必要というわけではありませんが、繊細なのにどこか力強い植物たちと触れる時間を作ることで新しい発見や気付きも生まれるかも。一緒にいたい植物がきっと見つかるお店「NEO GREEN」に、あなたもぜひ足を運んでみてくださいね。

 

Information

NEO GREEN(ネオグリーン)
〒150-0047 東京都渋谷区神山町1番5号 グリーンヒルズ神山 1階  MAP
12:00 – 20:00
毎週月曜日(月曜が祝祭日の場合は火曜日)
03-3467-0788
http://www.neogreen.co.jp/
https://www.instagram.com/neo_green/?hl=ja