チョーカーを自分好みにハンドメイド♡想像以上に安くて簡単な作り方

コーデのアクセントになるチョーカー。実は自分で手作りできるのって知ってましたか?思った以上に簡単で、自分だけのモノを作れちゃうので気に入ること間違いなしの手作りチョーカー、あなたもぜひ挑戦してみませんか♡

手作りチョーカーを作ってみたい!

 

手作りチョーカーの作り方

コーデにプラスするだけで一気にコーデがステキに仕上がるアイテム、チョーカー。そんなチョーカーをハンドメイドして、自分好みの一点モノを手に入れちゃうのはいかがですか♡ハンドメイドって手間がかかるんでしょ?なんて敬遠している大雑把さんでも大丈夫!作るのには15分もかからない簡単DIYに挑戦してみましょう♪

 

いざ準備…買い物は計画的に!

準備するものは全部で7つあります。単価100円台でもけっこう揃うので、予算もそこまでかかりません!でもこれが意外と集めるのが大変でした…。100均だけで揃う!なんてとても言えませんので、どんなところで買えるかもちょっと書いておきますね。

①リボン

…これがチョーカーの本体になるので大事に選んで♪100均にも売っていますが安っぽいものが多いので、手芸屋さんや、東急ハンズなどの雑貨店に売っている切り売りのほうがおすすめです。安いものであれば100円~300円くらいで買えますよ!30㎝は最低でも欲しいですが、念のために1mくらいは買っておきましょう◎

 

②マルカン

…100均でも手芸屋さんでも雑貨店でもあります。丸の直径幅は、リボンが通るように今回は6㎜を選びましたが、リボンに合わせて選んでくださいね!

 

③アジャスター

…アジャスターは100均で買いました!店舗によって品揃えが変わってくると思うので、まずはお近くのお店に行ってみるのが一番です。マルカンやチャームの色に合わせて今回はゴールドを選んでいます。

 

④留め具

…これはどの100均を探してもなかったので要注意!置いている店舗もあるのでしょうが、最初っからハンズに行けばよかった…と後悔しています。リボンの太さに合わせて幅を選んでくださいね!

 

⑤チャーム

…100均にかわいいチャームがいっぱいありました♡手芸屋さんや雑貨店にもあるようですが、安っぽくなければ、コスパがいいのは断然100均です!

 

⑥ペンチ

…これは100均にありました!さすが!うれしい!普通に買うと500円以上はするので100均で手に入れるのが最適です!より先っぽが細いものを選ぶのがおすすめですよ。

 

⑦はさみ

画像にはありませんが、リボンを切る時のはさみも絶対必要なのでお忘れなく!これはどこのご家庭にもあるはず♪

 

さっそく作ってみよう♡

ではさっそく作り始めます!意外と簡単な作業なので一つひとつを丁寧にがポイントです。これは作業よりもお買い物がモノを言うDIYですね~!では行ってみましょう♪

 

リボンを切る

手作りチョーカーの作り方

首に軽くリボンを巻いてみて、ちょっとだけ短めに切ります。だいたい30㎝が平均的な首の太さ。ちょっとくらい短くてもアジャスターがあるので大丈夫!大雑把な切り方でやっちゃいましょう。

 

留め具をはめる

手作りチョーカーの作り方

リボンの両端に留め具をはさみます。これはペンチを使ってもいいのですが、正直手で十分でした!リボンがすり抜けてしまいそうだったら、リボンの先を一度だけ折り返して、見えないように留め具を上からつけると強度UPです。

 

マルカンにチャームを通す

手作りチョーカーの作り方

今回は2つのチャームを重ねて作ってみました♡マルカンは、左上の画像のように、指で簡単に広げられます。まだマルカンは閉じないで!

 

リボンにも通す

手作りチョーカーの作り方

チャームのついたマルカンをリボンにも通したら、手かペンチでマルカンを閉じます。チャームの位置はあとで調節できるので、だいたいで◎

 

アジャスターをつけて完成!

手作りチョーカーの作り方

最後はマルカンを3つ使ってアジャスターを取りつけます。図の矢印のところがマルカンを使っているところ。なるほどこれだけアジャスターが長ければ、リボンは短めでも大丈夫なのがうなずけますね。

つけられたら完成です!!ほんとに簡単にできたなあ♡

 

手作りって愛着が沸く♡

こんなに簡単にできるなんて!あまり器用でない人にもおすすめです♡実際作ってみて感じたことや、気を付けて欲しいことをまとめます!

手作りチョーカー

売り物とは違う良さ♡

やっぱり自作のものには愛着が沸くので、ただの売り物よりもつける時に気分が上がりそうです♡ただ、手作りだからと言って必ずしも市販より安いわけではないので、お気に入りのリボンやチャームを見つけたら作ってみるのがいいのではないでしょうか♪

 

薄いリボンに要注意

今回はちょっと透け感のある薄いリボンを選んだのですが、留め具じゃ留めきれないようなので初級者さんは要注意。ですが、今回使ったリボンでもちゃんと作ればもちろん何事もなく使えますよ!ただ、強度はちょっと弱めかも。

 

世界にひとつだけのチョーカーを作ってみて♪

これを読めば、ほぼ作り方はマスターしたも同然!お気に入りのチャームやリボンで、世界にひとつだけのチョーカーをみなさんも作ってみてくださいね!