無印良品の美容オイルを徹底比較!コスパ・つけ心地・用途…どれで選ぶ?

美容マニアからも確固たる支持を集める無印良品のピュアオイルシリーズ。高品質なのにコスパがいいとリピーターも多いのですが、初心者だと実際どの種類が自分にあっているのかと悩みますよね。今回はピュアシリーズ全6種類を徹底比較&分析しちゃいます〜!選ぶときの参考にしてみてくださいね。

たくさんあるオイルの種類どれを選べばいいの?

無印良品の店舗の中でつい足を止めてしまう美容品コーナー。特にオイル類は口コミでも大人気ですよね。全部で6種類ありますが、実際どれが自分に合うのか、そしてどんな効能があって、どんな風に使ったらより効果的なのか、知っておいて損はありません♪今回は6種類それぞれの魅力を徹底的に紹介いたします!

 

無印のオイルはピュアオイル!

無印良品のオイルシリーズは全てピュアオイルで、オイル以外の添加物を使っていないんです!植物から搾取された、無香料・無着色の100%天然のオイルで作られているので、手を伸ばしやすいですよね♪

 

コスパ・つけ心地・用途…無印オイルを徹底分析!

さて、6種類のオイルはどのような特徴があるのでしょうか!つけ心地やおすすめの使い方も紹介するので、参考にしてみてくださいね♪

 

 

軽い、重いなど好みの差はあるものの、べたつかずに使いやすそうなのは「オリーブスクワラン」と「ホホバ」でした。希少な成分の「アルガン」はお値段も少し高めで、コスパだけで考えると「オリーブオイル」「スウィートアーモンド」が良さそう。んーこれだけじゃまだ悩みます…。もう少し詳しく見てみましょう!

 

新陳代謝を活発に「オリーブスクワラン」

ピュアオイルシリーズの中でも一番軽い使用感のオリーブスクワラン。肌にスッと馴染むので、オイルのベタつきを少しでも軽減させたい人におすすめ。

 

スキンケア前の導入液として

入浴後や洗顔後、肌がまだしっとりしている状態で、オリーブスクワランオイルを適量手に取り、顔全体に優しく伸ばします。その後、化粧水や乳液で保湿。

 

リキッドファンデに混ぜて使う

浸透性を活かして、リキッドファンデーションに使用すると保湿力がアップして、うるおい肌をキープできるようになると美容マニアの間でウワサに。使う量は数滴でOK。

 

肌を保護しバランスを調整「ホホバ」

近年ブームの万能ホホバオイルは、高級脂肪酸と高級アルコールが結合したワックスエステルが主成分で、370℃で96時間放置しても酸化しないという驚きの特徴。サラッとした使い心地で、全身に使うことができます。

 

メイク落としとして

メイクを落としつつ肌を雑菌から守り、強くする働きがあります。優しく馴染ませたあと、拭き取りをするのがベスト。添加物を避けたい人のクレンジングとしても大人気です。

 

頭皮マッサージ&トリートメントとして

シャンプー前にホホバオイルを頭皮にたっぷりめにつけ、髪や地肌を優しくマッサージする。蒸しタオルなどで頭をくるむとより効果がUP!15分ほど放置し、シャンプーで洗い流す。お風呂上がりにタオルドライし、1~2滴ずつ毛先からホホバオイルをつけて優しくブラッシングして乾かします。

 

スキンケアの導入液として

オリーブスクワランと同様、ブースターとして、化粧水などの浸透率とグッと上げるために使う人も急増中。

 

シミ・シワ予防と美白「ローズヒップ」

濃厚なテクスチャーでやや重めの使用感。値段も少し高めなので浸透率が高い夜寝る前に使い続けるのがおすすめ。ですが酸化しやすいオイルなので開封後はなるべく空気に触れないようにし、冷蔵庫などの冷暗所での保管を。

 

シミやくすみ、ニキビ跡などの美白ケアとして使う

夜寝る前にシミやくすみ、ニキビ跡が気になる部分に塗る。シワやたるみなどが気になる部分に塗るのも効果的!

 

活性酸素を除去&エイジング「アルガン」

やや重めの感触で、しっとりとした使用感ですが、跳ね返る感じがなく、スッと浸透するようなタッチがさすがのお値段。扱いやすいのも嬉しいポイント!

 

スキンケアとして

肌をやわらかくする効果と、毛穴を引き締める効果があり、美容液いらずとも言われるアルガン。導入液として使うのもよし、ニキビ予防にも効果的なので気になる部分には重ねて塗るといいですよ。

 

ヘアオイルとして

ヘアケア剤にもよく配合されているくらい、最適なオイル。お風呂上がりのタオルドライした髪に毛先からアルガンオイルつけます。流さないトリートメントなどに数滴混ぜるのでも◎ブラッシングして乾かせば完璧。

 

豊富なビタミンEで美肌「スウィートアーモンド」

少し重めなテクスチャーですが、体温で温まるとなめらかですべりが良くなります。ビタミンEの含有量がピカイチで、シミやシワ・様々なトラブルや美白にも効果があります。

 

マッサージオイルとして

軽すぎず、重すぎず、伸びもいいのでマッサージオイルとして使用するのにも最適。手のひらで温めてから、気になる部分をもみほぐします。ホホバと同じく全身に使える上に、コスパがいいので気兼ねなく使うことができます。

 

抗酸化作用と保護効果「オリーブ」

無印良品のピュアオイルの中で最もこってりとした使い心地。しっとりとした使用感なので、夜の寝る前などに、集中ケアとして1本持っててもいいかも。コスパNo.1ですが成分もしっかり入っています。

 

角質層ケアに!

重いテクスチャだからこそ、角質化しやすい部分に塗りやすい。夜寝る前に、ひじやひざ、かかとなどとにかく乾燥が気になる部分に塗っていくだけ。続けていくと柔らかい肌に!

 

自分にあったオイルを見つけよう♡

オイルの敵は酸化です!使用方法や保管方法の注意などしっかりパッケージにかいてあるので、ベストな状態で使うようにしてくださいね♡値段で決めるのもよし、オイルの感触で決めるのもよし、悩みを解決してくれるオイルを見つけるのもよし!この記事を参考にして、オイル美容を楽しんでみてください♪

[記事公開日]2017.11.04 [最終更新日]2017.11.09