これを食べないと抹茶好きは語れない!?日本茶カフェ「茶茶の間」の絶品抹茶スイーツ

表参道にある日本茶専門店「茶茶の間」。そこにあるのはソムリエが淹れてくれる上質なお茶と、お茶に合う絶品抹茶スイーツ。2005年のオープンから現在も訪れる人が後をたたないこちらのお店に、抹茶大好きな私が潜入してきました♡

表参道に日本茶を楽しめるカフェを発見♡

日本茶専門店「茶茶の間」は表参道のメインストリートを1本入った閑静な街の一角にあります。日本茶専門店ということですが、外観はシンプルでスタイリッシュ。早速お店の中にお邪魔しちゃいましょう♡


シンプル×落ち着いた店内で居心地抜群

シンプルで落ち着いた雰囲気が広がる店内は居心地抜群♡大きな窓から差し込む太陽光がぽかぽかと温かく、メインストリートと違い通行人も少ないのでとっても静かです。初めてお店に行く人でも心穏やかにくつろぎのカフェタイムを過ごすことができると思いますよ。

 

入り口にはこのように購入できる日本茶や茶器が並んでいます。たくさんのラインナップ、どれを買えばいいのか迷う人も多いかもしれませんが、そんな時には日本茶ソムリエの資格を持つお店のスタッフに声をかければ◎きっとあなたの好みに合ったお茶もセレクトしてくれると思いますよ。

 

ちなみにそれぞれのお茶の横には、このように詳しい説明が書かれたポップも用意されています。さすが日本茶専門店。お茶を求めて訪れてくれる人にとって、ありがたいサービスばかりです。お店では、そんなこだわりの日本茶に合う絶品のスイーツも用意されているそうで?♡


女性客が虜になる絶品抹茶スイーツとは?

今回は日本茶に合うスイーツの中から、定番の人気メニュー「抹茶ちゃプレート」をいただきました。

抹茶ちゃプレート 2,000円(税別)

こちらのメニューは抹茶好きのための抹茶プレート。プレートに乗っているのは、抹茶チーズケーキ・抹茶の生チョコ・こだわりアイス(抹茶・バニラ)の3種類のスイーツ。セットのお茶は、日本茶・抹茶どちらかを選ぶことができます。

 

抹茶のチーズケーキは間に1枚あるチョコレートとの相性抜群。合わせて食べることで抹茶の風味をよりひきたててくれます。そして、口中に抹茶の深みを感じられる生チョコと、抹茶そのものの味がぎゅうっと凝縮されたアイスも本当においしくて、大げさですが「これを食べないと抹茶好きとは言えない!」と熱くなるほど感動してしまいました(笑)。


茶茶の間だから味わえる贅沢日本茶も味わおう

抹茶好きゆえに熱くなりましたが、忘れてはいけないのが茶茶の間だからこそ味わえる日本茶です。

茶茶の間が大切にするのは、日本茶との一期一会の出会い。お茶の名産地からやってきた旬の贅沢茶葉とも、茶茶の間に行けば出会うことができますよ。私が今回出会ったのは、「流星」というお茶。透明感のある茶液からはほっとする茶葉の香り。苦味がなく透明感のある澄んだ味わいで最初から最後までおいしくいただくことができました。違うお茶にも出会ってみたい!そう思わせる絶品の日本茶を味わうことができましたよ。


表参道茶々の間でほっとするくつろぎ時間を

表参道にある日本茶専門店「茶々の間」を紹介しました。素材を活かしたスイーツに、贅沢な日本茶…♡どれも本当においしいものばかりで抹茶大好きな私は感動しきりでした。みなさんも表参道に訪れた際には、茶茶の間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?心からほっとできるおいしいお茶との出会いがきっと待っていますよ。

 

Information

茶々の間(ちゃちゃのま)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-13-14  MAP
11:00〜19:00(ラストオーダー18:00)
月曜・第二火曜日(月曜が祝日の際は翌火曜定休・第二火曜が祝日の際は第三水曜)
03-5468-8846
http://www.chachanoma.com/
https://www.instagram.com/chachanoma_omotesando/