シンプルだけど凝って見える!おしゃれなアメピンの使い方9パターン

ヘアアレンジに必ず出てくるアメピン。本来は隠すように使っていましたが、実はあえて見せるおしゃれなアメピンの使い方もあるんです!やり過ぎてないけど、必ずおしゃれに見せてくれる、アメピンだけで作れるかわいいアレンジ方法を紹介しちゃいます♪

簡単だけどおしゃれに見えるヘア小物を使いたい!

使い方も簡単で価格も手頃、なにより色んなパターンで使えるアメピンってすっごく便利なの知ってましたか?ヘアアクセって選ぶものよっては子供っぽく見えたり、気合い入れすぎ?なんて思われることも。アメピンの中でもアレンジに人気なのはゴールドのアメピン。最近では100均でも手に入るし、ほどよいこなれ感が出せるのでおすすめですよ◎

 

誰でもすぐできる♡アメピンの使い方9パターン!

今回はテクニックもいらない、写真を見ただけで分かるアメピンの使い方を9つ伝授します♪デイリーにも、ちょっとしたおめかしの時にも役立つので、ぜひ覚えてみてくださいね♡

 

3本で作るアメピンアレンジ

忙しい朝でもパパッとできる3本のアメピンを使ったアレンジ。さりげないのにおしゃれに見えるのが大人女子には必須なんです♪

 

パターン①

2本を交差して挿したあと、隣に1本を挿すだけの簡単アレンジ。前髪を止めるのにはもちろん、襟足部分やハーフアップの境目に作るのもおすすめ。

 

パターン②

三角形のバレッタを挿しているようにも見えるアレンジは、一気におしゃれ度が上がります。アップヘアの後ろに作るか、こめかみあたりに挿してもかわいいですよ。

 

パターン③

米印に3本を重ねる挿し方で、キラッとした効果音が似合うちょいフェミニンな挿し方。短めのピンであれば2つ隣に作ればドレスアップの日にもぴったり!まとめ髪の後ろ側に作るのもおすすめ。

 

4本で作るアメピンアレンジ

1本増えてもさほど工程は変わりませんが、さらにアレンジの幅が増える魅力的なアメピンアレンジ。日替わりで楽しめちゃいますね!

 

パターン⑤

2本ずつのばってんを少しずらして挿します。編み上げっぽくみえるのがちょっぴりレトロでかわいいんです。どこにつくっても馴染む間違いなしのアレンジです。

 

パターン⑥

シャープのマークをイメージし、縦横に2本ずつ挿します。存在感があるので横か後ろに作るのがおすすめ◎ハッシュタグでインスタに載っけちゃう!?

 

パターン⑦

テキトーに挿したかんじのラフさが絶妙!並べて挿すのではなく、3本テキトーに挿したあと、2本の上を重なるように1本挿すだけで、なんだか凝っているような雰囲気に。前髪や、襟足部分、ハーフアップの境目に作るとかわいさが引き立ちます。

 

6本作るアメピンアレンジ

挿しているだけなのに6本使っているだけで凝ったヘアアレンジができる上級者に見せてくれる3つのパターンを紹介。人と差を付けたい日にも使えること間違い無し♪

 

パターン⑦

テキトーに挿すバランスは、面積が大きいところに多めに挿すのがポイント。画像のように3:2:1で挿すといいバランスで作れます♪顔の横に作るか、短いピンなら後ろ側に挿すのもおしゃれです!

 

パターン⑧

珍しさもある”くの字”アレンジ(これは右側でつくったのでくの逆です)。短いピンで3つ以上つくっても存在感がありますよ!かきあげた部分や、ハーフアップの境目に挿すのもおすすめ。毛流れ的に挿しにくい場合は、安定している方のピンに通してもOK。

 

パターン⑨

三角を2つ重ねると六芒星が作れます。目を引く上になかなか見ないので、特別感もありますね♪長めのピンだと大きくなるので後ろ側に、短めのピンであれば、顔の横に作ればコーデのポイントにも。

 

いつものヘアアレンジをヘアピンでアップデート♡

今回は最大でもたったの6本のアメピンのみで作れるアレンジを紹介しましたが、数を多くしたり、組み合わせたり、無限のパターンでアレンジができるので、好みの使い方をしてみてください♪いつものヘアアレンジをちょっぴりおしゃれにしてくれる、アメピンを使いこなそう♡