ホットチョコレートが名物♡本格チョコレートカフェ「クイーンズコレクション」

本格的な寒さになったこの季節、いつにも増してチョコレートが食べたくなりませんか。代官山に今まで見たことのないホットチョコレートを出しているお店「クイーンズコレクション」を見つけました。チョコレート好きの人ほどそのおいしさに感動するはず!

自分好みのホットチョコレートをカスタマイズしちゃおう!

代官山の駅から徒歩5分ほどの、一本中に入った閑静な道に現れるこちらのカフェ。「チョコレートカフェ」と書いてある通り、チョコレートをコレクションしているようなチョコレートに特化したカフェなんです♪

店内はヨーロッパを思わせる雰囲気で、オレンジの光が落ち着く空間です。代官山の人混みから一瞬離れられるので、おひとり様も多く見かけました。

クイーンズホットチョコレート 580円〜(税抜)

クイーンズコレクションの名物は「クイーンズホットチョコレート」。アロマポットのようなこの器、中には牛乳が入っています。キャンドルでじっくり温められているので、ここにチョコレートを自分で溶かしてホットチョコレートを作るスタイルなんです。

この記事もチェック

 

どうやって飲むの?カスタマイズの方法

「クイーンズホットチョコレート」を頼んだら、まずはチョコレートの量と種類を選びます。今回はおすすめしてもらった、ビター(カカオ50%)の30gにしてみました! 更にプラス100円でお好みのシロップを追加することもできます。ヘーゼルナッツ、キャラメル、ローズ…などチョコレートと相性のいいものばかりなので、その日の気分に合わせて選ぶのも楽しいですね。

こちらのメニューでは、フランス産のクーベルチュールを使っているそう。おいしいチョコレートはカカオの風味を贅沢に感じられるので、普段甘めのミルクチョコが好きという人も、ハイビター(カカオ64%)もしくはビター(カカオ50%)をぜひ選んでみてくださいね。

目の前に置かれたポット、牛乳とチョコレートが別々に出てきます。ポットに入った牛乳は温められてフォームが乗っている状態。ここにお好みの量のチョコレートを加えます。

ステンレスの専用ストローが付いているので、それを使って混ぜながらチョコレートを溶かしていきます。

チョコレートが溶けて混ざったらオリジナルホットチョコレートの完成!これをストローで飲んで楽しみます。ステンレスのストローでホットチョコレートを飲んだのは初めて♪

少し減ったら、別添えの牛乳を注ぎ、チョコレートを加えて溶かしていく…の繰り返しです♪ホットチョコレートって、ほんのり温かい状態で飲むのが一番おいしいですよね。でも、カップに注がれた状態で出てくると、すぐに冷めてしまう…このスタイルで出てきたら、最後まで適温で楽しむことができます。もし熱くなりすぎたら、キャンドルを消して調整しましょう。

ホットチョコレート以外にも、チョコレートを使ったドリンクがたくさんありますよ。ホットチョコレートにエスプレッソを入れた「クイーンズカフェモカ」も人気のメニューなのだとか。また、「ファンキーモンキーベイビー」というバナナ1本が入ったチョコレートとバナナの組み合わせのドリンクも人気のようです♪毎回違うドリンクを頼みたくなっちゃいますね。

 

とことんチョコづくし!自家製生チョコケーキ

自家製生チョコケーキ 700円(税抜)

フードメニューもチョコレート使ったものやチョコレートドリンクと相性のいいものばかり!今回は、「自家製生チョコケーキ」を頼んでみました。

中身がきれいに詰まった、まさに濃厚ケーキ!甘すぎずオレンジリキュールが効いているので、ホットチョコレートを飲みながらでも楽しむことができます!

他にも、ワッフルやカップケーキもありました。せっかくなのでチョコレートづくしを楽しんでみてくださいね。

この記事もチェック

 

お家でも楽しめるチョコレートのコレクション

瓶詰めになって販売されているチョコレートは、ベルギー産のもの。自宅でホットチョコレートを作るのもいいですよね。チョコレートは実は料理の隠し味にも使えるので、ちょっとした手土産に本格チョコをプレゼントするのもいいかもしれません。

たくさんのチョコレートメニューがコレクションされている「クイーンズコレクション」。たくさんの種類のチョコレートにぜひ癒されてくださいね。

 

Information

Queen’s Collection (クイーンズコレクション)
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町24-1 ROOB2 1F  MAP
10:30〜20:00
03-6416-1900
http://queenscollection.jp/

[記事公開日]2018.1.15 [最終更新日]2018.2.02