頑張れ…ワタシ!仕事のやる気が出ない日に試してほしい6つのこと

毎日毎日頑張ってはいるけど、どうも今日は仕事をする気が起きない…そう思う日ありませんか?「どうにかしたい!でもどうすれば…?」今回はそんな場面でして欲しい"7つのこと"をご紹介。"やる気"って、実は作れちゃうんですよ♡

仕事のやる気が出ない…!どうする?

どうにもこうにも仕事に気持ちが向かない時ってきっと誰しもあるはず。でも学生と違って行きたくないから行きません…は通じないのが社会人。そこで今回は、やり場のない気持ちを乗り越えて仕事に向き合えるようになる方法をご紹介♡はじめに言えることは、やる気は自分で作れるということ(笑)!気が緩んでいるそこのあなたは要チェック。

 

方法1.ランチをちょっぴりリッチにしてみる

やる気が出ない…そんな日はちょっぴりリッチなランチを味わおう。普段は1000円以内でランチを済ませている人も、その日だけは1500円、いや思い切って2000円ぐらい奮発してランチで贅沢をしてみるなんてどう?

午前中、なんとも言えない憂鬱に気持ちがふさがっていた人も、心×お腹が満たされることで仕事への向き合い方が変わるかも?働かざるもの食うべからず…。おいしい食事で、仕事への気持ちを駆り立てて。

 

方法2.おやつタイムには、コンビニの贅沢スイーツを♡

小腹が空いたら甘〜いスイーツで、エネルギーをチャージしてあげるのも1つの手。だって、”腹が減っては戦はできん!”なんて言うじゃない?

今はコンビニでもおいしいスイーツが購入できる時代。疲れた脳と体に糖を与えて、その時だけはしばしの休息を…♡気持ちが満たされることで、やる気も自然とアップするはず。

 

方法3.休みのことをひたすら考える

次の休みは何をする?友達や彼氏と遊ぶ・一人で旅行に行く・ひらすらごろごろする…何でも大丈夫。それに向かって頑張れるような、わくわくする予定を立てよう。

休日は週に2日しかないからこそ、より特別感を感じられるもの。しんどいと思う毎日が、楽しいお休みを作る要素だったりするんです。予定が決まったらあとは仕事と向き合うのみ。週末に向けて、目の前の仕事にベストを尽くそう♡

 

方法4.しっかりメイク×服で、気持ちはキャリアウーマンに!

やる気がないからって、メイクや服装も適当になってない?ん〜、それは本当にダメウーマン!やる気が起きないときこそ、見た目から気合いを入れていきましょう。

普段はしないボルドーリップ×高いヒールで繕えば、気持ちはもう”キャリアウーマン”♡気も引き締まり、見た目負けしない働きぶりを発揮しちゃうかも。

 

方法5.やる気がみなぎるミュージックで気持ちを高める

音楽を聴いて気持ちを高めるのも1つの手。バラードもいいけど、ここはやっぱり体が弾むくらいハッピーなミュージックをチョイス。

アーティストのパワフルな歌声は、仕事への気だるさも吹き飛ばしてくれるはず♡聴きたいときにすぐ聴けるよう、プレイリストを作っておくと◎

 

 

 

方法6.仕事で楽しかった&嬉しかった出来事を書いてみる

今まで仕事で1番楽しかった・嬉しかった出来事は?思い出して書き出してみよう。どんな仕事にもやりがいを感じる瞬間はあるはず。書いて思い出すことで、仕事への情熱が復活するかも!

“あの時の気持ちをもう1度味わいたい”そう思ったら、あとはがむしゃらに仕事に取り組むのみ。大丈夫。結果はきっと自然についてくるから。

 

仕事へのやる気は、作れる!休みに向けてLet’s work!

仕事のやる気がない時に、自分を駆り立てる7つの方法をご紹介しました。誰しも仕事に気持ちが向かない日はあります。でもだからって1日なんとな〜く働いてたら、それこそ明日もやる気がないままです。やる気は自分で作るもの!お休みに向けて、目の前の仕事にベストを尽くしましょう♡

[記事公開日]2018.2.01