飛行機内での問題解決

飛行機内で快適に過ごすには?乾燥やむくみなど【4大お悩み】解決策

飛行機に乗ったときのお悩みは誰にでも尽きないもの。乾燥やお肌や体勢のこと…見過ごしたままになっていませんか?みんなが抱えがちな4大お悩みをここで一気に解決しちゃいます!次のフライトが楽しく快適な時間となるよう、ぜひ試してみてくださいね。

楽しい旅行。でも飛行機内での悩みは尽きない…

飛行機内での問題解決

飛行機での旅は、快適なようでいろんな悩みが発生するもの。とにかく乾燥してしまったり、むくんじゃったり、うまく寝られないことも。あなたも一度は何かしら悩みを持ったはず。そんな飛行機での悩みを全部解決しちゃいますよ!ぜひ試してみて。

 

あるある1▶︎のどが乾燥する!

飛行機の中の湿度って、20%に設定されているって知っていましたか?どんな季節だとうとここまで低いんです。これは乾燥しないわけがない!

 

おしぼりを加湿器代わりに

飛行機での乾燥におしぼり

ミニ加湿器を持ち歩く人もいますが、もっと簡単にできておすすめなのがおしぼり保湿。機内はかなり乾燥しているので、席の手すりなどに広げておくだけですぐに乾いちゃうんです。おしぼりは機内で配られることもありますが、家からタオルを持ってきてあとで濡らせば間違いない!

 

マスクをする

飛行機での乾燥にマスク

マスクは使い捨てのものを持って行って。自分の息でマスク内の湿度が上がって乾燥対策に。荷物も増えずにラクラク対策できます♪

 

すっぱいお菓子を食べる

飛行機内での乾燥にすっぱいお菓子

すっぱいものを食べると、自然と口がつばを出します。なので乾燥に効くんです!梅系のお菓子やレモン系が定番ですが、苦手な方は飴でもいいと思いますよ◎

 

あるある2▶︎乾燥でお肌が心配!

乾燥といえばお肌の方も心配ですよね。みなさんがよく疑問に思いがちなお悩みをピックアップしました!

 

メイクは機内で落とす

飛行機でのメイクの落とし方

3時間以上のフライトなら、お化粧はしないでいた方がベター。メイクは機内でお手軽に落としましょう!絶対おすすめなのが、拭き取りシート系のクレンジング。場所も道具も手間も取らないから、機内でいつでも落とせます♪落としたら、すかさずいつも通りの肌ケアを。そのあともこまめに保湿をしましょう。

また、さきほど紹介したのどの乾燥対策で使えるマスクは、お肌の乾燥も防げるので一石二鳥です◎

 

あるある3▶︎長時間フライトで脚がむくむ!

長い時間同じ体勢でいると起こるのが、むくみ。特に脚はむくみやすいですよね。むくんでしまうと見た目も機能も最悪に…。でも解決法はあるんです!

 

前日の夜は念入りマッサージを

飛行機でのむくみに着圧ソックス

フライトはもう前日からが勝負!夜には、いつもより念入りなフットマッサージをして、血流をよくしておきましょう。とにかく脚に血が巡ってポカポカするまでやるのが◎

 

動きやすい服装で

服装は、できれば締め付けるデニムなどは避けて。血行をさまたげてしまうから、むくみの原因になります。締め付けなければそれ以上の縛りはなし♪スウェットやテロ素材のボトムスがおすすめです。

 

着圧ソックスを履く

飛行機でのむくみに着圧ソックス

着圧ソックスは今はかなりメジャーになったので、どこでも安く手に入るようになりましたよね。100均でも買え、全然かさばらないものなので、ぜひ持っていって!

 

スリッパでさらに解放

飛行機でのむくみにスリッパ

これでもまだ開放感が足りない!って人は、靴を脱いでスリッパに履き替えて。足の指まで締め付けずに広げてあげることで、血行もさらに良くなります。コンパクトにたためるインスタントなもので十分ですよ♪

 

あるある4▶︎うまく寝られない!

そして、機内でのメインイベントといえば何と言っても睡眠!ここで睡眠時間を取らないとまずい…というときもあると思うので、いかに快眠できるかが勝負です。

 

前日に逆算しておいて

まずは、フライトの時間にちゃんと体が眠くなっているように、前日から逆算して睡眠を調節すること。例えばお昼のフライトでお昼の到着なら、前日は深夜に起きる…など。大変な場合もありますが、やれば効き目はあるんです!

 

まくらでいい体勢を見つけて

飛行機での睡眠に枕

飛行機のチェアって、意外と体にフィットしなかったり。そんな時に役立つのがクッションピロー。首にフィットするU字型や、四角いものなど種類はさまざま。100均で買えるものが多いので、家で試して最高のポジションを見つけてもいいかも◎

 

アイマスクと耳栓が侮れない

飛行機での睡眠グッズ、アイマスクと耳栓

睡眠グッズといえばこのふたつ!よく聞くけど、あんまり必要性を感じない…って人はぜひ一度試して。機内での睡眠の質が変わっちゃうかもしれません。

 

歌詞のない音楽を聴く

飛行機での睡眠に音楽

耳栓をしても雑音が気になっちゃう人は、歌詞のない音楽を聴くのがおすすめ。Youtubeなどにもある睡眠用の音楽や英詞のもの、クラシックなどはいかがでしょう。

 

これで飛行機内は快適空間に…!

飛行機内での問題解決

旅行は大好きだけど移動のフライト時間が苦痛…という人も、これらを試せばかなり楽になるはず。次のフライトはもっと快適に過ごしましょう!

[記事公開日]2018.3.12