黒のレザーライダースジャケットとピンクのタックパンツを履いた女性の春コーデ

ライダースって【春はいつから・いつまで】着る?レザージャケットを着れる時期&気温

【2018最新】ライダースジャケットって、春はいつから・いつまで着れる?春は何月から何月まで着るのが普通?レザージャケットを着る時期&気温の目安を解説します。季節の変わり目に便利なライダースジャケットの最新レディースコーディネートも紹介♡

レザーライダースジャケットを春も着たい!春はいつからいつまで着れるの…?

黒のレザーライダースジャケットとグリーンパンツを履いた女性の春コーデ出典: WEAR

ライダースジャケットやレザージャケットは、肌寒さを感じる季節の変わり目にぴったりの定番アウター。秋はもちろん肌寒い春の季節も着回したいところですが、いつから着始めていつまで着ててもいいのか判断がむずかしいですよね。そこで今回は、春の時期にライダースジャケットを着る場合、いつからいつまでがベストなのかを解説します。

この記事もチェック

 

【2月(最高気温6度〜10度)】重ね着してレザーライダースジャケットを先取り!

黒のレザーライダースジャケットにカーディガンを重ね着した女性の真冬コーデ出典: WEAR

2月は1年の中で最も寒さを感じる時期なので、ライダースジャケットをただ羽織るだけでは寒い…!ライダースジャケットの中や上に重ね着をしてしっかり防寒をすれば、ライダースジャケットを先取りして着ることができますよ。

 

黒のレザーライダースジャケットとハイネックケーブルニットを着た女性の真冬コーデ出典: WEAR

ライダースジャケットのインナーに厚手のニットやパーカーを着れば、真冬の寒さにも耐えられる防寒コーデに。ニットはボリューム感のある肉厚なものや、首元まで覆ってくれるハイネックタイプがおすすめ。パーカーは裏起毛素材や、立体感のあるフードのものを選ぶと暖かさがグッと増します。

 

黒のレザーライダースジャケットと白のニットアウターを着た女性の真冬コーデ出典: WEAR

ライダースジャケットの上に、肉厚なニットカーディガンや冬物のアウターを重ね着。上に重ね着するアイテムによって、辛め・甘めな着こなしに雰囲気を操れるのでおしゃれの幅が広がりそう。

この記事もチェック

 

【3月(最高気温11度〜15度)】いよいよレザーライダースジャケットを解禁!

黒のレザーライダースジャケットとチノパンを履いた女性の春コーデ出典: ZOZOTOWN

3月はまだまだ肌寒さを感じますが、冬物コートから春物アウターに衣替えする時期。トップスやボトムスは冬のまま、アウターをライダースジャケットに変えるだけで春らしい軽い着こなしに早変わり。

 

黒のレザーライダースジャケットとピンクのタックパンツを履いた女性の春コーデ出典: ZOZOTOWN

春とはいえまだまだ肌寒さが残る4月は、ライダースジャケットで防寒しつつ、春色アイテムを組み合わせて季節感のある着こなしに。華やかで明るいサーモンピンクのボトムスを合わせれば、春らしいコーディネートにガラリと印象が変わる。

 

黒のレザーライダースジャケットとブラウンのシフォンスカートを履いた女性の春コーデ出典: ZOZOTOWN

ライダースジャケットを甘く着たい派は、ふんわりと広がるシフォンスカートをチョイス。歩くたびに揺れる涼しげなシフォンスカートを、ライダースジャケットでピリッと引き締めることで、ガーリー過ぎない大人っぽい春コーデに仕上がります。

 

【4月(最高気温18度〜20度)】レザーライダースジャケットの中は薄着でOK!

黒のレザーライダースジャケットとカットオフデニムパンツを履いた女性の春コーデ出典: ZOZOTOWN

4月に入ると春らしいぽかぽか陽気がやってきて、ニットから薄手のトップスへの衣替えが始まります。ライダースジャケットの中に着るトップスは、Tシャツや透け感のあるブラウスにチェンジすると春らしい涼しげな着こなしに。

 

黒のレザーライダースジャケットとベージュのスリットスカートを履いた女性の春コーデ出典: ZOZOTOWN

4月になると黒タイツを履いている人をほとんど見かけなくなり、いよいよ素足で涼しげなコーディネートが楽しめるようになってきます。ライダースジャケットに春らしいベージュカラーのスリットスカートを合わせて、抜け感漂う大人の肌見せコーデに挑戦。

 

ベージュのレザーライダースジャケットとデニムパンツを履いた女性の春コーデ出典: ZOZOTOWN

ベージュのライダースジャケットなら、重く見えることなく春の終わりまで楽しめます。ワンピースと合わせて甘く着るのはもちろん、定番のデニムと合わせれば大人カジュアルな着こなしにもぴったり。

 

【5月(最高気温22度〜25度)】そろそろレザーライダースジャケットでは暑い!

黒のレザーライダースジャケットと白無地Tシャツを着た女性の春コーデ出典: WEAR

5月に入ると最高気温が20度を超える日が多くなり、そろそろライダースジャケットを着ると”暑い!”と感じてきます。見た目も季節感のない印象に見えてしまうかもしれないので、薄手のジャケットや羽織りにシフトチェンジしましょう。

 

【答え】春にレザーライダースジャケットを着るなら、3月〜4月までがベスト!

黒のレザーライダースジャケットとミントグリーンのマキシスカートを履いた女性の春コーデ出典: WEAR

春にライダースジャケットやレザージャケットを着る場合、いつから着る?いつまで着れる?

  • 何月から何月まで:3月から4月まで(東京の場合)
  • 気温の目安:気温10度〜20度まで

3月・4月はライダースジャケットを快適に着れる気持ちの良い気温が続くので、着る時期に迷ったときはこの2ヶ月間を目安にすることをおすすめします。

この記事もチェック

[記事公開日]2018.2.20 [最終更新日]2018.2.23