まるで映画のワンシーン!イギリス気分を味わえるカフェ「キャプテンクック」

広尾駅から歩くこと5分。現れた一軒家風の建物は、その一角だけまるで海外に来たかのような佇まい。オーナーさんがイギリス人ということもあり、店内のインテリアはイギリスから運んだものがずらり!メニューはヘルシーなものも多く、とてもおいしい!旅行気分を味わえる、おしゃれすぎるカフェでした。

まるでイギリス!旅した気分になれるカフェ「キャプテンクック」

広尾駅から歩いていると突如現れるオープンテラスのカフェ。色鮮やかな一軒家の建物は、まるでヨーロッパの街並みに建っていそう!それもそのはず、こちらの「キャプテンクック」は、イギリス人の方がオーナーでイギリスの食文化を楽しんでほしいという思いで作ったお店なのです。

店内を一歩入ると、ここはイギリス!ユニオンジャックモチーフのインテリアを始め、カーペットや照明までとにかくおしゃれ!

2階席も見せていただきましたが、どこを切り取っても色鮮やかなインテリアが並び、フォトジェニック!ギャラリーとも思えるこの空間は、インテリア好きの人はたまらないはず。

特に椅子やソファはフォルムも生地のデザインも違うのに、この空間ではすべてしっくりと並んでいます。こんなかわいいデザインの椅子、日本で探してもなかなかないですよね。

ヘリンボーン柄のフローリングも日本では珍しいですよね。上から下まで、右から左まで、360度どこを見ても「おしゃれ!」が詰まっている店内です。

 

朝から夜まで 1日を通してイギリスの食を楽しめるカフェ

イギリス料理のイメージですが、日本では残念ながら、どちらかと言えばあまりよくありません。そんなイメージを払拭したい、実際の美味しさを日本人のみんなにも楽しんでもらいたい、そして日本に住んでいるイギリス人にも故郷の味を提供できる場所を作りたいとの思いで、オーナーさんはお店をオープンしたそうです。

左 キャプテンクック ピムス 900円  右 プレーンレモネード 700円

ドリンクも充実!イギリスではコーヒーより紅茶が有名ですが、紅茶やソフトドリンクはもちろん、お酒の種類も豊富。右のドリンクは「ピムス」と呼ばれるリキュールに新鮮なフルーツや野菜を入れたもの。きゅうりなども入っていて、これがとてもお酒に合う!お酒を一緒に楽しむのもおすすめですよ♪

 

朝食営業も!お腹いっぱいになるワンプレートが勢揃い

イングリッシュ ブレックファースト 1650円

お店の開店時間はちょっと早めの9時。海外の食文化って、一番リアルに感じられるのが実は朝食だと思います。日本の旅館で和定食が出てくるように、イギリスでは「イングリッシュ ブレックファースト」が定番。ブリティッシュソーセージ、ベーコン、目玉焼き、マッシュルーム、トマト、ビーンズにパンが付いて、かなり盛りだくさん!

朝食メニューには、オーガニックブレンドコーヒーまたは英国紅茶が付いています。

どれも少しずつ食べられるのが嬉しいメニュー。大きなブリティッシュソーセージに、煮込まれたビーンズなど、日本の朝食とはちょっと違うメニューが充実していて、ワンプレートでお腹いっぱいです。

ベジタリアンバーガー 1650円

そして、海外では定番ですがベジタリアンメニューやグルテンフリーメニューが充実しているのも特徴。様々な食のスタイルが確立されている海外では、レストランには必ずこういったメニューが用意されています。

今回いただいたベジタリアンバーガーは、お肉を使わずビーンズで作られたパティに、グルテンフリーのバンズの組み合わせ。食べて驚くのですが、物足りなさが一切なく大満足!普段ベジタリアンではない人にもぜひ食べてもらいたい一品です。付け合わせのサルサソースもこだわりの手作り。

このハンバーガーでもうひとつ楽しんでほしいのが、ポテト代わりに付いているひよこ豆のスティック。固められたひよこ豆がカリカリで本当においしい!これなら罪悪感なく、食べられちゃいますね。

 

スイーツメニューも充実!写真に撮りたくなるおしゃれスイーツたち

キャロットケーキ 950円

スイーツも充実しているので、ティータイムを楽しむのもいいでしょう。キャロットケーキもグルテンフリー。すりおろした人参がたっぷり入っているヘルシースイーツです。キャロットムースとベジタブルチップスが添えてあります。

人参の甘さが際立ち、ほんの少しのスパイスを感じる本格キャロットケーキ。ひと口ずつしっかり味わっていただきたい味です。

ママの大好きなお花 1100円

遊び心のあるメニューも多いんですよ♪「壊しちゃったこと、ママには内緒ね」というテーマで作られたこちらのスイーツ、倒れてしまった植木鉢がイメージされているのですが、スパイスの効いたコンデンスミルクムースと、アイスクリーム、そして植木鉢はチョコレートで作られているのです!メニューの名前もかわいいですよね。

 

どれを頼もうか迷ってしまいそうなメニューの数々。朝から夜までいつ訪れてもワクワクさせてくれるお店です。ちょっと旅行に行きたいな…と思ったときに訪れたらショートトリップしたかのような気分になれるはず♪

 

Information

Captain Cook(キャプテンクック)
〒106-0047 東京都港区南麻布5-2-37  MAP
モーニング 9:00〜14:30 ※週末は15:30まで
ランチ 11:30〜14:30 ※平日のみ
アフタヌーンティー 14:30〜17:30 ※週末は15:30より
ディナー 17:30〜22:00(ラストオーダー 21:30)
月曜定休
03-6277-2308
https://www.captaincook.co.jp/
https://www.instagram.com/captaincooktokyo/

 

※価格はすべて税込みです

[記事公開日]2018.5.16 [最終更新日]2018.5.20